FC2ブログ
トップページ - 今日もHAPPY!

今日もHAPPY!

子どもたちの笑顔を増やすために奮闘中の日々を綴ります

無心で

大学受験生へ

これから先、いかに平常心で勉強に集中できるかが大きなポイントになってきます。
大学受験は同じ学校を目指す生徒による全国レベルの競争です。
だれもがプレッシャーを感じ、大きな不安と戦いながら勉強しています。
条件はみんな同じ。
残された時間も全員平等です。
やりたいことを我慢して、なりふりかまわずどれだけ真剣に受験勉強をやりきれるかで結果が決まります。
今からの数ヶ月間、色々なことが起こるでしょう。
模試の結果が悪くても『絶対に合格する』という強い信念を持って、最後の最後まで同じペースで勉強を続けることができれば必ず良い結果で終われます。

大学入試の本番は『センター試験』や『一般入試』そして国公立の『個別試験』です。
その前にある『推薦入試』をどうとらえるかは人によっても違いますが、あまり重要なものと考えすぎないほうがいいです。
ただし、今から推薦入試日までの約1ヶ月で、受験勉強のピークを1回つくってください。
もちろん、推薦入試後に一息入れるのではなく来年の本番まで一気に走りきる必要があります。
受験勉強のなかの波として、推薦入試を1つの標的に全力で勉強しましょう。

細かい計画表を作ってもらいました。
この計画を最低限のノルマとし、今まで以上の気合を注入して勉強に取り組んでください。
予定通りの学習時間を達成することも大事ですが、それ以上に作業の完成度を高めることを意識しましょう。
今やっている問題を完全に理解する。
今見ている単語を深く脳に刻み込む。
その1つ1つの作業をどこまで完璧にきちんとこなしていけるかが勝負の分かれ目です。
気が遠くなるような作業の連続です。
先のことは考えずにその瞬間瞬間、完全燃焼するよう心がけてください。
それを毎日積み重ねるしかありません。

くたくたになると思います。
くじけそうになる日もあるでしょう。
そんなときのために仲間がいます。
私も全力で一緒に走ります。
何でも言ってください。
できることは何でもするからね 

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment

Latest