fc2ブログ
トップページ - 今日もHAPPY!

今日もHAPPY!

子どもたちの笑顔を増やすために奮闘中の日々を綴ります

説明会

地元の私立K中学・高校の「塾用説明会」に行ってきました。
今年から(元)民間人初県立高校校長を5年間務めた新校長を迎えて
色々な改革に取り組んでいることの内容説明や入試説明がありました。

私学が抱えている問題や目指している目標は我々と似た部分が多く
参考になることもたくさんあります。
新しく試験運用している 『学習クラブ”夢”』 はまさに塾がやっている
サービスを学校内に取り込んだかたち。
放課後に自学のためのスペースをつくるだけでなく外から講師を招いて
講座まで開いています。

進路の目標が国公立を重視しずぎる傾向は相変わらずですが全生徒の
レベルアップのために頑張っている姿勢、勢いが伝わってきました。
もちろん入試に関する有益な情報は今後の指導に活かしていきます。

また、学校内ですれちがったり教室で部活をしている生徒たちが元気よく
『こんにちは!』 と声をかけてくるあたり躾を重視している表れですね
参加者にくれた粗品が「2GのUSBメモリー」とはさすが私学太っ腹です
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment

Latest