FC2ブログ
トップページ - 今日もHAPPY!

今日もHAPPY!

子どもたちの笑顔を増やすために奮闘中の日々を綴ります

「×」がチャンス

エムジェックは個別演習形式の塾です。

生徒一人一人がそれぞれ黙々と問題演習→答え合わせ→見直し→問題演習→答え合わせ→ …

のサイクルを繰り返すなかで、どんなことでも自由に質問をしてもらい、理解を深めたり解法を習得してもらったりします。


問題演習と答え合わせは勉強の準備をしているに過ぎず、その後の見直しだけが勉強です。

ですから間違えた問題にこそ価値があります。


だれでも×をつけるより〇をするほうが気持ち良いです。

演習したノートを見たときに1ページすべてが〇で埋め尽くされていると嬉しくなるでしょう。

それはそれで悪いことではありませんが「×」=学力を高める機会といえますから

ノートのあちらこちらに×があって赤ペンでたくさん書き直してあったとしても何ら気を悪くすることはありません。


大事なことは、間違えた問題に対してその原因を明確にしてから適切な対処をすることです。

解答の解説で納得できたのであれば重要な部分にアンダーラインを引き、分からないことは必ず質問をし

知識不足が原因であれば暗記をする時間を十分とる。


ただたくさん問題演習することが良い結果につながるわけではありません。

答え合わせが終わってから次の演習に進むまでの間にどれだけ時間をかけて間違えを自分の肥やしにできるかがカギです。


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment

Latest