FC2ブログ
トップページ - 今日もHAPPY!

今日もHAPPY!

子どもたちの笑顔を増やすために奮闘中の日々を綴ります

準備は整っています

いよいよ明日は県立高校の後期選抜試験が実施されます。

ここ数日、口には出さなくても受験生の緊張が伝わってきます。

緊張して当然です。

今まで長期間にわたって受験対策を一生懸命に頑張ってきたわけですから

明日の試験で合格か不合格かが決まると思うと理由のない不安に襲われるはずです。

よく“平常心”で試験を受けることが大切というアドバイスを見聞きします。

これは正論ですけど、15歳の子どもに1発勝負の入学試験を平常心で受けろというのは無理な注文でしょう。



私が受験生を送り出すときに言うことは

本番で緊張するのは当たり前。 どれだけ緊張しても気にすることはない。

ただ、慌ててはいけない。

分からない問題があっても、時間が足りなくなっても

慌てず、分かった問題だけを丁寧に解けばOK。

そして、終了の合図があるまでミスをしていないかの見直しを続けること。


本番でできることは「ミス」を最小限に抑えることしかありません。

1科目につき1点、見直しでミスを訂正できれば5科目合計で5点もアップします。

難しくて解けない問題は気にしなくて大丈夫。半数以上の受験生ができない問題では差がつきませんから。

半分以上の生徒ができる問題でミスをしてしまうと合否に影響します。

本番でミスをしない、ミスに気付いて直す、これだけを意識して受けてきてください。


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment

Latest