FC2ブログ
トップページ - 今日もHAPPY!

今日もHAPPY!

子どもたちの笑顔を増やすために奮闘中の日々を綴ります

山商説明会

宇治山田商業高校の塾対象説明会が今年初めて実施されました。

高校の校舎ではなく県庁舎内の会議室にて、約1時間の説明+30分間の質疑応答が行われました。

毎年、複数の私立および県立高校の説明会に出席していますが、今日の説明会はとてもすばらしかったです。

あまり良く知らなかった商業高校各科におけるカリキュラム、授業内容、資格、進路等に関して

それぞれの特徴を挙げながら具体的で明瞭な説明があり、余計な内容(アピール)が無かった点も良かったです。


卒業後の進路として、大学進学もできるが就職中心のイメージを持っていましたが

昨年度実績は就職は70名のみで進学が126名と真逆でした。 

今年の3年生はさらに10名程度進学希望者が多いそうですから進学の人数が就職の人数の倍以上になります。

また、大学進学者のうち指定校推薦を利用する生徒の割合が約3割というのも意外(もっと多いと想像)でした。

AO入試での進学者数も約3割で、AO受験に関するノウハウの蓄積に自信があるとのことでした。



国際科の先生から、英語の扱いとして英数国理社の5科目を一括りにするために勉強する科目の印象が強いが

体育や美術に近い実技的な科目と捉えて指導している、というお話が印象的でした。

商業高校国際科の特徴として、英検2級と日商簿記2級の資格を取得すると大学受験に大きなメリットになるそうです。



高校で勉強とスポーツの両立を目指す生徒にとって、理系への進学は実質無理ですが、文系の進路であれば

宇治山田商業も大きな選択肢の1つです。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

Latest