トップページ - 今日もHAPPY!

今日もHAPPY!

子どもたちの笑顔を増やすために奮闘中の日々を綴ります

ネット社会

一昨日ocnメールに障害が発生し、5時間ほどeメールが受信できない状況が続きました。

始めのうち何が起きたのかわからず、自分のパソコンかネット接続に問題が起きているのか心配でしたが

口コミサイトを見つけて、全国的にメールの受信ができなくなっていることがわかり、ホッとしました。


そこに挙がっているコメントを読んでいると

「メールが受信できず、まったく仕事にならない!」
「朝から仕事にならない。早く何として!」
「年度末の金曜日という大変なときに仕事ができない!!」

など、非常に『困った』という内容が多数ありました。

今回のように受信だけが出来ないケースでは、送った側は届いてると思っているのでさらにやっかいですよね。

いずれにしてもメールのやりとりができないと仕事に大きな支障をきたす人が大勢いる時代です。



地震などの大きな災害が起きると、水道、電気、ガスといったインフラの復旧が最優先事項になります。

人の生活(命)そのものには直結してなくても経済活動をするうえで今やネットは欠かせないインフラの1つです。

サーバー等の機器の故障や人為的ミス、あるいはサイバー攻撃も含めてネット障害の原因は色々あります。

ふだんネットを使えるのが当たり前の生活に慣れています。

しかし、一たび大規模な障害が発生すれば想像を超える被害やパニックが起きる危険性がありますから

半日~1日程度、ネットやメールが使えなくても大丈夫なようリスク対策を個人個人で真剣に考える必要がありそうです。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

Latest