トップページ - 今日もHAPPY!

今日もHAPPY!

子どもたちの笑顔を増やすために奮闘中の日々を綴ります

新高1生へ(2)

高校へ入学する前に3年後の大学受験の話をしてもピンとこないかもしれませんが

今から受験を意識した勉強をスタートさせてちょうど良いんです。

具体的な志望学部や志望大学を決めることは難しいでしょう。

でも、将来どのような進路を希望するかにかかわらず一年生の4月からコツコツと勉強を積み重ねてく必要があります。


なかでも力を入れて継続してほしいのが『英単語(熟語)』の暗記学習です。

理系、文系に係わらず大学入試に英語は必須です。

ご存知のように、高大接続改革で英語の4技能の試験方法が議論されています。

どのような試験になったとしても英語の出来不出来は入試の合否に大きく影響するのは間違いありません。

英語を得意にするうえで単語力は必要不可欠です。なおかつ、短期間に単語力を身に着けることは困難です。

五感を活用しながら1つ1つ地道に覚えるしかありません。


既に購入済の、たくさんの教科書類のなかに英単語帳もありますからすぐに始められますよ。

学校での単語テストのためだけに単語帳を使うのではなく、毎日単語を覚える習慣をつけてください。

ポイントは「毎日」です。

2年生の終わりまでに単語帳1冊を完璧に覚える! ことを目標にしましょう。

受験勉強が本格化する3年生のあたまで英単語はもう『大丈夫』になっていると

とても大きなアドバンテージになりますから、今から頑張ってください!!
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

Latest