FC2ブログ
トップページ - 今日もHAPPY!

今日もHAPPY!

子どもたちの笑顔を増やすために奮闘中の日々を綴ります

新高1生へ

志望高校に合格し、最高の気分で春休みを満喫している新高校1年生のみなさん

高校での勉強は中学生のときのものとは全く異なります。

学校の授業スピードがとても速く、宿題も多く、科目数も増えるため

日々の予習復習にしても、テスト前の勉強にしても、質(レベル)量とも、とても大変に感じるはずです。


入学式までの間に2週間以上あります。この自由に使える時間を無駄にしてはいけませんよ。

高校から出される宿題を終わらせだけでなく、教科書を使ってできるだけ先まで予習しましょう。


数Ⅰは計算中心の範囲から始まります。展開と因数分解を予習するだけでも4月の授業がとても分かりやすくなります。

教科書を熟読し、新しい公式や計算方法を覚え、例題を1問ずつ理解してください。

赤ペンで全てをノートに写すのも良いです。

そして、すぐ後に類題がありますから例題を真似しながらノートに解いてみます。

予習ですから完璧に解けなくてもOKです。分からない箇所を確認しておけば授業のときに聞くポイントが明確になります。



高校数学で『計算力』を身に着けることはとても重要です。特に因数分解を得意にしておくと後が楽です。

せっかく時間に余裕がある今、たくさん演習して基礎を固めておきましょう。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

Latest