fc2ブログ
トップページ - 今日もHAPPY!

今日もHAPPY!

子どもたちの笑顔を増やすために奮闘中の日々を綴ります

数学の入試問題

昨日行われた県立高校後期選抜検査の数学の問題を“本気”で解いてみました。

大問が全部で5題。全体の構成は例年通りです。


第4問目までは順調に約15分で終えましたが

最後の第5問(3)②でてこずってしまい、結局全問を解き終えるのに30分ほどかかりました。


第5問(3)を除いて、全体的に“やや易”といった印象です。

それだけに「ミス」をしたかどうかが大きなポイントになったかもしれません。


第1問(計算)、第2問(規則性、連立方程式、確率)、第3問(一次関数、二次関数)は素直な問題ばかりでした。

第4問(作図と空間図形)の出来具合で差がついたでしょう。

第5問は(1)(2)の証明までできればOKです。

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment

Latest