FC2ブログ
トップページ - 今日もHAPPY!

今日もHAPPY!

子どもたちの笑顔を増やすために奮闘中の日々を綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前期選抜入試

今日は県立高校の前期選抜検査が実施されました。

今年の中3生は普通科以外の学科を志望する生徒がいなかったため

前期試験が対象となるのは宇治山田高校だけです。

昨年、一昨年と前期で山高に合格した塾生は皆、もともと伊勢高に十分合格できる力を持っていた生徒です。

競争率が高いこと、科目が英、数の2科目だけで問題の難度が高い(応用問題が多い)ことから

前期での合格は期待し過ぎないようにしましょう。


来週の金曜日に発表があって、そこから後期選抜試験まで1か月ありません。

このタイミングで(仮に)不合格という結果に大きなショックを受けてしまい、1~2日でも勉強に集中できない時間があると

後期の入試にとってとてもマイナスになってしまいます。


受験した以上「期待するな」というのは難しいことかもしれませんが

前もって心の準備をしておくことが最終的に志望校に合格するために有利に働きます。

結果が良ければそれで万々歳なわけですから、前期入試が終われば気持ちを切り替えて後期に向けてスタートしてください。


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。