

タンポポ

この辺りでは すでに田植えが終わってます。

田んぼのあぜ道には鮮やかな黄色のタンポポがたくさん咲いています。

みなさんご存知のタンポポですが その花びらの枚数は何枚でしょうか?

そもそもタンポポの花びらの数は決まってるの??





中1の理科で学習するので

中学2年生以上の生徒は即答できるはずです。

覚えてますか …







答えは 5枚 です。


えっ もっと多いでしょ と思う人が多いかもしれませんね。

実は タンポポ の花びら1枚に見えるのが1つの花で

1本の茎にたくさんのタンポポの花が集まって咲いています。


ためしに タンポポの花びらを1枚引き抜いてよ~く見てください。

黄色い花びらの先がのこぎりの歯のようにギザギザになっています。

そのギザギザの山の数を数えると必ず5つあります。

ギザギザの山1つ1つが花びらなので5枚になるわけです。

tanpopo.png


- 0 Comments

Leave a comment

Latest

