FC2ブログ
トップページ - 今日もHAPPY!

今日もHAPPY!

子どもたちの笑顔を増やすために奮闘中の日々を綴ります

習慣の大切さ


エムジェックは一斉指導型ではなく自己演習中心(自立型)の塾のため

生徒の前に立って解説する時間より勉強中の様子を観察している時間が多いです。


学年の違いや男女の違いや学校単位で共通した特徴を感じることもあります。

もちろん個人による差が一番大きく

いつも変わらず集中して勉強できている子もいれば

落ち着きがなく無駄に体がよく動く子もいます。

最近、良い姿勢を保つことができない子が目につきます。体幹を鍛えると良いですね。

それから、睡魔と闘っている子も少なくありません。



子どもたちの睡眠不足は社会問題の一つにとりあげられています。

早めの就寝を習慣づけて勉強に集中できる体づくりを優先させてもらいたいです。

勉強時間を増やしてほしいとは思いますが、あくまでも勉強に集中できる時間です。

単に机に向かっている時間を増やすことが目的にならないよう注意してください。



学年5%以内の成績上位者にはいくつかの共通点があります。

できることであれば真似をすれば良いです。 すべきです。

生活習慣の改善はだれでもやればできます。

習慣を変えようとするとエネルギーはいりますが、できない理由はありません。

寝不足を感じる人は睡眠時間を増やすことに取り組んでください。

必ず何かしらの原因があるはずです。

どうすればそれが取り除けるか考えましょう。

一人で難しかったら家族にも相談して協力してもらえばいいです。



テストも終わり、これから夏休みが始まるまでの2週間は

生活習慣を見直し、勉強できる環境を整える大きなチャンスです。

このタイミングを逃す手はありません。

ぜひ、具体的な行動に移してください。


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment

Latest