FC2ブログ
トップページ - 今日もHAPPY!

今日もHAPPY!

子どもたちの笑顔を増やすために奮闘中の日々を綴ります

傍目八目

テストが終わった中学生の結果が徐々に出てきています。

良かったものと残念だったものが必ずあって

テストの後は毎回、一喜一憂してしまいます


点数そのもので評価されることはしかたないとしても

より大切なことは、間違え方を見直してこれからの勉強にいかすことです。
 
同じ点数であっても、なぜ正解できなかったかの原因は様々です。

例えば、英単語の問題をたくさん間違えた場合

単語そのものが分からなかったのであれば意味を覚えるところからスタート。

単語は分かったのに綴りの間違えが多かったのなら書く練習が必要になります。

数学の計算問題にしても、ルールそのものが定着していないのか

符号のミスが多いのか、分数が入るとできなくなるのか

それぞれで対策は変わってきます。


今回返ってきた答案をしばらく預からせてもらって分析します。

何に注意してこれから勉強すべきか的を絞り個別にアドバイスしていきます。

(点数が悪かったことを責めたりはしませんから心配しないように)



平均点をとれていない場合は、まず平均点をとるための勉強法を伝えます。

70~80点台の人は90点以上をとるために何が必要かお話します。

90点台の人には、100点をとれる人との違いを説明します。


今年度から中学生の学習指導を竹内先生にほとんど任せています。

もうすぐ前期が終わりますが

先生はもちろん生徒のみなさんもとてもよく頑張ってくれています

頑張りを結果につなげるために、横から見ていて気づくこともたくさんあります。


全員がこれから成績を上げていくために意識してほしいことを

1人ひとりに伝えようと思います

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment

Latest