スポンサーサイト


息抜き

私のように半世紀以上も生きてくると

色々な科学的根拠の無い経験則が増えてきます。

あくまで経験に基いていますから

恐らく大半は自分にしか当てはまらないもので

なかには、万人にも適応できそうなものもあります。

その一つを紹介すると(そんなタイソウなものではない )


健康を害する一番の原因は ”ストレス”です。

不規則な生活や偏った食生活、お酒やタバコなど

体に良くないとされるものはたくさんありますが

それら以上にストレスが諸悪の根源だと感じます。

どんな性格や考え方の持ち主であっても

ストレスがゼロという状態は不可能でしょうけれど

意識してストレスを軽減することは可能かと思います。

私は健康に関してはかなり自信を持っています。
(その過信が一番危険だっつうの

この仕事を始めて20年健康診断は受けていませんが
(自慢にもならないし受けろっつうの

病気らしい病気はしていませんし

体調不良が原因で仕事を休んだことは1度もありません。

年に数回やっている献血のときに出る血液の各数値は

ほとんどがOK範囲のほぼセンターです

健康を保っている(つもりの)秘訣といえば

唯一「ストレス」をためないことです。

もともとあまり物事にこだわらないというか

あまり深く考えないというかよく言えば前向き思考

の体質(?)だったと思います。

それに加えて意識してストレスを作らないようにしています。

常に心がけていることは2つ

・いくら考えても結果が変わらないことで悩むのはやめる

・どんなに忙しくても”楽しい”と思える時間を毎日つくる

これらはかなり徹底できています

この方法を他人に勧めるつもりは全くありませんが

各自にあったストレス解消法はぜひ持っていてほしいですね

ストレスが溜まると体の免疫力そのものが低下して万病の元になる

というのが持論です。

風邪をひきやすいとか聞くでしょ。

体質的な要素もあるでしょうけど

ストレスが起因しているケースも少なくないと思ってます。


ということで

私の息抜きのひとつである動物ネタの動画でも見て

ちょっと笑ってください

動物系動画を探すことを日課にしている私のなかで

昨日見たこれ ↓ はかなりの優れものです

可愛い系ではありません。

危機一髪で罠を逃れたリスのマンガのようなリアクション

最後の最後までぜひご覧下さい!


スポンサーサイト

- 2 Comments

村石太レディ  

健康研究会(名前検討中 精神

ストレス解消法で 検索中です
マラソンも いいですね。ランナーズハイが クセになると危険だけれど。腕立て伏せ 腹筋ヒンズースクワット ストレッチ ヨガ 散歩カラオケサイクリング 映画鑑賞 音楽鑑賞哲学 深呼吸 他 
ストレスから 痛風などの病気も怖いですね。
鬱病だと 精神科 行くと 薬が どんどん増えたり 怖いですね

2012/03/03 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ジェック  

Re: 健康研究会(名前検討中 精神

健康研究会さん

体を動かすことは最も健康的なストレス解消法だと思います。

ただ、続けるとなると難しかったりします。

何事も好きになるのが一番ですね。

コメントありがとうございました!

2012/03/04 (Sun) 15:39 | REPLY |   

Leave a comment

Latest

