スポンサーサイト


2学期制

ここ数年の間に多くの学校で

3学期制 ⇒ 2学期制 に変更されました。

以前は夏休みと冬休みをはさんで新学期に移ったため

学期の堺がはっきりしていたのに比べると

前期と後期の堺はちょっと分かりづらい感じがします。


10月から後期が始まり、前期の成績が出たためでしょうか

ここ2週間ほどの間に小中学生の問い合わせ、体験申し込みが続いています。

昨年まではこの時期にこれほどはっきりした動きはなかったので

『2学期制』のサイクルが定着してきたのかもしれません。


2学期制になっても定期テストの回数は学校によって様々です。

でも、成績表は前期、後期(学年末)の2回しかつきませんから

前期の結果がおもわしくない場合

リベンジできるチャンスがもう後1回しかないことになります。

これからの後半戦で頑張るしかありません。

また、前期が良かった人も気を抜かないでくださいね。

”うさぎとかめ” のようになるといけませんから

いずれにしても、頑張っていきましょう!
スポンサーサイト

- 2 Comments

元保護者  

どう考えても日本の教育制度上から考えれば2学期制はうまくないような感じがします。
大学入試制度を、最近幾つかの大学が考えているように秋入学とか、随時試験とか にしていくのならともかく、今の入試制度が続く限りなにか不利な感じがしますね
現に、松阪高校は3学期制に戻しましたよね

先生の負担も増えていたようですが、実際のところはどうなんでしょうね
2学期制にするのなら、新学期を秋にでもしないと、日本の季節には合わないんじゃないかと、当初2学期制が始めようという頃には地区懇談会などでは主張したのですが、まったく馬の耳になんとやらでした。
本当に二学期性になって以前より良くなったのかどうなのか、きちんと検証もしていないような気もしますけど、松阪高校みたいに英断をする学校も教師もいないのでしょうね

2011/10/19 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ジェック  

私もいくつかの理由で

秋から新学期をスタートさせる案に賛成です。

簡単に変えられる話ではないでしょうけど

何も考えずに慣習を踏襲するのではなくて

真剣に議論してほしい内容ですよね。

コメントありがとうございました!

2011/10/31 (Mon) 16:43 | REPLY |   

Leave a comment

Latest

